May 01, 2006

G.W.は綺麗に週間~

G.W.楽しんでる?くるくる猫です。
そろそろ、くるくる猫を辞めて
「IcemanWeb」一本で行こうと考えてます。

さて、G.W.初日は家族全員で家の大掃除をしていました。
ゴミ袋10袋程出て
部屋も綺麗になりました。
自分の部屋も綺麗にはなったのですが
ちょっとリニューアルしようかと考え中・・・

さて、G.W.は家のピカピカにしたなら
自動車もビカビカしましょうって事で、
今回の洗車行程は量も多めです。

水洗い→シャンプー洗車&ホイール洗い→拭き取り&窓にガラコ
→磨き専用の皮でボディ磨き→水を掛けてWAX&拭き取り
→車を動かして中に入ってる水分を外に出して拭き取る
→磨き皮でWAX面を更に均一に・・・

行程多すぎ、親父と二人でせっせっと・・・
そして、完成!

Cimg30211

ナンバーが無いのは、外してナンバーも洗ってたので、

「なんだ、こんなもんか」

って思ったヤツ!
遠くからデジカメで撮ったら、こんな感じだけど
近くで見ると曲面がメチャ綺麗なんだぞ!
しかも、近くで撮ると・・・

Cimg30232


この、滑ら加減!
ここまで、ボディに綺麗に映った事はないと思うぐらい
綺麗になりました。
やっぱり、良いね
ビカビカは♪

| | Comments (17) | TrackBack (3)

April 23, 2006

ストリームをツヤツヤに・・・(-^□^-)

毎日ストリーム君を綺麗にしていたのですが、
今まで洗車はシャンプーWAXを使ってるのですが、
先日、親友の車(そいつはMyCAR所持、羨ましすぎるっ
が、ボディを触ったらめちゃくちゃスベスベ&ツヤツヤじゃないですか、
ウチのストリーム君も綺麗ですけど、
触った感じがサラサラ感なんですよね、
なんか、スベスベ&ツヤツヤにしたくて、
使ってるWAXを聞いたら

「SURLUSTER(シュアラスター)」

ってのを使ってるらしいです。
すぐに、買いに行きました(笑
行ってみたら、
色んな種類があるんですねぇ・・・
さっぱりわからんので、一番安いのを購入

Surluster
SURLUSTER インパクト・ジュニア

値段は1200円ぐらいだったかな?
初めての固形WAXだったりします。
一番高いのは7000円とかするんですね、
いままで、800円のシャンプーWAXだったんですから、
奮発ですよ、これでも、
で、早速使ってみました。

このWAXはグルグル回してWAX掛けするんじゃなくて
縦横に塗るタイプなので、腕が辛くならなくて◎!
ちなみに、主成分はカルバナロウってヤツで
まぁ、ロウです。
だから、ツヤツヤになるんですねぇ、
全体に塗ったら、
曲線の所のツヤツヤ感が素晴らしい!
今までの中で一番綺麗になったんじゃないかしら?
去年の年末に5000円ぐらい払ったときよりも・・・

Stream_impact

ボディへの写りがおかしいッス、
夜の立体駐車場で蛍光灯に当たってたりすると
一台だけツヤツヤ光って
一人でニンマリしちゃった(-^□^-)

| | Comments (11) | TrackBack (1)

April 07, 2006

燃費道場

さて、給油しましたので、燃費道場です。

走行距離:241.9km
(100%町乗り)

給油量:43.08L(レギュラー)

1Lあたり:125円(カードにより1円引き、定価126円)

燃費:5.615km

ほぼ、前回と変わらずですけね、
今回は前回とは違い、高速を走ってないから燃費は向上と見れる?
ただ、前回の高速は海老名SAから横浜青葉ICまで9分弱と
AVGスピードが素晴らしいので、なんとも言えないか、

やっぱり、ホンダ車で燃費は気にしちゃいけないのかなぁ・・・
最近、やたらと回転が上がるだけで前に進まない感があります。
というか、貴婦人(フェアレディZ)の試乗が強烈過ぎたせいだと思いますけど、
ほんとに、貴婦人は素晴らしかったからなぁ、
比較しちゃいけないんでしょうけど、
(貴婦人はストリーム2台分ぐらいの価格ですから・・・)
比較しちゃうんですよねぇ・・・

そういえば、新型ストリームは6月下旬か7月上旬らしいけど
どーなのかしらねぇ・・・気になるっ

| | Comments (8) | TrackBack (10)

April 04, 2006

なんだかなぁ・・・

ストリーム君のブレーキ異音は解消されましたが、
まだ、120㌔付近で起こるハンドルの振動は直ってません・・・

なんでだろうなぁ・・・とネットをしてたら、
どうやら、ホイールのボア径は、自動車のハブ径と大きさが違うそうです。

ハブとボアはなんぞや?と思うと思います。
ハブは、自動車のディスクとホイールが、かみ合う所の事で
ボアは、ハブとかみ合う所の事です。
ってイマイチわかりにくいよねぇ・・・

同じサイズのホイールでも、自動車のハブ径はメーカーによって違うので
全てに合うように大きめに作ってあるそうです。
だーかーらー、ホイールの精度が悪い&ハブとボアもキッチリ合わないから、
何度も調整しても直らない、
だそうです・・・

どーすら良いんじゃー、

と思えばハブリングと言う物を付けるとOKらしいです。
そうすれば、自動車のハブとホイールのハブの差を埋めることで、
振動も減るそうな、
ただ、ホイールの精度は直らんから、実際に直るかは知りません(苦笑
でも、付けてみる価値はあると思って、
タイヤ館へ、
一般的にホイールのボア径は73らしいです。
で、ホンダ車のハブ径は64ですから、
ハブ径をホイールと同じ73にする必要があります。
径の差が9あります。
この差を埋めるために使うのがハブリングってワケですね、
言うなら、スキ間を埋めるリングって事かな?
(なんか、さっきの説明よりわかりやすい・・・何度も説明してすんません)
でも、ストリーム君に付いてるホイールが本当に73かわかりません、
ので、1本外してホイールのボア径を計って貰ったら
73じゃなかったー(^_^;)
一般的に73で、一部74って言うサイズがあるんだけど
このホイールは73以下なんだってさ、
流石、精度が低いホイール!
作りも適当ってか・・・(泣

Stream_whell
おまえなんて大嫌いだ・・・
写真は、夜に取ったから見にくい・・・ごめんです。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

March 29, 2006

燃費道場、鹿葉卒業まで後2日

馬鹿葉卒業まで毎日更新をしようと思ってます。
後10日ぐらいで大学が始まってしまうことに気がつきました。
正直、何日に大学に行くのか知りません・・・
調べないと(^_^;)

さて、燃費道場です。
今回は、高速を使ったけど、
高速では、ブレーキとベタ踏みばかりだったので
燃費は期待できないかもしれません・・・

総走行距離:255.5km
(高速は40kmぐらいで他は町乗り系)

給油量:45.28L(レギュラー)

1Lあたり:125円(カードにより1円引き、定価126円)

燃費:5.642km

前回は7km/L台が出ないと書きましたけど
今回は6km/Lすら出ない・・・
まぁ、踏んでるから、仕方がないって事で
先日のブレーキテスト?の時に
高速走行中は録音してたのですが、
エンジンが唸ってる音が多い(^_^;)
割合的には
アクセルベタ踏み>>>アクセル少し踏み>>ブレーキ
HAHAHAHA、それじゃぁ、燃費は無理だよね・・・
だって、近づくだけで前の車が避けるんだもん、
だけど、こんな運転してたら、いつか免停になる&死にそう、
でも、飛ばすの好きだから止められない、
あー矛盾してる自分が居ますねぇ、
アクセル踏んで燃費が良くなる車は無いかしら?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

March 27, 2006

新しくなって、新登場!? 馬鹿葉卒業まで後4日

ココログのメンテが長引いて
某MMORPGの会社を思い出しました。

そうそう、今月31日で若葉が取れます!

さて、
ストリーム君のフロントブレーキディスクからの異音を改善すべく、
交換しちゃいました(笑
ブレーキパットも一緒にね、
パッドも、ディスクも交換時期ではなかったけど、
異音の原因がディスクの可能性が高かったので・・・ね、
パッドは、ディスクも交換するなら一緒にする方が良いらしいです。

交換したら、ホイールから覗くブレーキディスクが綺麗になってると思ったら、
見た目の変化がサッパリわからないので、
(ホイールを外した状態では良くわかるんだけど・・・)
写真は、撮るのは止めました。
で・・・
交換したからには、改善されたか確認を・・・って、事で
さっさと、高速へ・・・
症状が出るのは

高速走行中で、ブレーキディスクが熱くなった状態でブレーキを踏むと異音

ですので、
サッサッと速度を上げて、
150㌔ぐらいまで速度を上げて100~120㌔弱までの減速を
繰り返して繰り返して・・・
追い越し車線で、意味不明な走行をしてました。
変な異音は発生しなかったので、
御殿場まで走ってやろうかと思ったのですが、
(途中の峠っぽい所が一番負担が掛かる為)
¥の都合もあったので、
手前の厚木ICで引き返し・・・
で、高速に乗ろうとしたら、
料金所が凄い混んでて・・・
ETCなのに、意味無しで、ウガーっと怒りました。
まったく、2車線の道路で1車線全部使えなくして草木の手入れしてんじゃねぇ・・・
丁度良い感じでカラーコーンが並んでるから、
スラロームしてしまったではないか(笑
帰りは、行きよりも道路が空いてたので、
良かったですよ・・・
本当に、
海老名SAで休んでから、横浜青葉ICまで9分弱でしたよ、
平均時速は・・・って気になった人が計算してください、
ただ、今回よくわかったことが、
ストリームは1○0㌔出すのは、
平地では無理って事です。
アクセル床まで踏んでも、
1○8㌔ぐらいでメータの針が止まる・・・
車の中で「速度、出ろ!出ろ!」と騒いでしまいました。
やっぱり、ストリームは飛ばす車じゃないのかなぁ・・・と再確認、

| | Comments (11) | TrackBack (4)

March 20, 2006

燃費だ!道場だ!

給油しても、ブログに書かなかったので
まとめて書いてしまいますね、

○一回目

総走行距離:284.3km
(内訳は不明)

給油量:45.46L(レギュラー)

1Lあたり:120円(カードにより1円引き、定価121円)

燃費:6.253km

○二回目

総走行距離:307.6km
(内訳は不明)

給油量:44.77L(レギュラー)

1Lあたり:124円(カードにより1円引き、定価125円)

燃費:6.87km

○三回目

総走行距離:282.3km
(内訳は不明)

給油量:45.57L(レギュラー)

1Lあたり:122円(カードにより3円引き、定価125円)

燃費:6.195km

んー、7km/L台が一度も出てない・・・
車検上がりで、ストリームの体調が良くなって
楽しくって
アクセル踏みすぎただけにしておこう・・・

そいや、ストリーム君はフロントのブレーキから異音と振動が出るんです。
(前にも書いたかな?)
140㌔以上で、ブレーキディスクが熱くなってる状態で発生するんです。
ナゼかは、イマイチわかりませんが
(ディーラーの人もわからなかった、
タイヤ館の人にはストリームで、そんな速度出しちゃダメと言われた・・・)
うまくいけば、
今週中にブレーキディスクとパットが交換出来そうです。
それで、異音と振動が直れば良いんだけど・・・
直らなかったら、後はホイールだ・・・
なんせ、スタッドレスとかに使うアルミホイールで強度がよくない・・・
ディーラーで買うときにオプションで付けたのに・・・
そんなホイールをオプション設定に入れるんじゃねぇ・・・


| | Comments (14) | TrackBack (0)

February 20, 2006

燃費道場+α

今日で19歳になりました。
くるくる猫です。
昨日、誕生日って事でフレンチレストランで夕食会をしたのですが、
いやぁ、庶民にはフレンチは重い(^_^;)
今も腹が変な感じです。
やっぱり、庶民には庶民のご飯が一番良いや、と思いました。
”高級”と名が付く店は体質的に無理なようです。
ぶっちゃけ 回転寿司>>”高級”な店 って感じです。
ぁ、でも初めてフォアグラのソテーとやらを食べましたよ、
庶民には、理解しにくい代物でした・・・(汗

さて、先日埼玉まで長距離?運転したので
今回の燃費はどうでしょうか・・・

総走行距離:314.9km
(高速200km前後、町乗り80km前後、残:チョイ乗り)

給油量:42.95L(レギュラー)

1Lあたり:120円(カードにより1円引き、定価121円)

燃費:7.33km

ん~良い数値ですな(-^□^-)
やっぱり、高速を使うと燃費良くなるなぁー
目指せ8km/Lですね、
ただ、高速使ってもコレだし・・・
まぁ、チョイ乗りが悪燃費の元なので、
チョイ乗りを無くせば燃費も良くなるでしょう・・・
無くなる事は無いでしょうけど(苦笑

そうそう、ストリーム君は今月の最終日にディーラーに預けて
車検です。
今回は、色々消耗品が出てきて交換になりそうです。
多分、フロントのブレーキパッドは交換、
最近効きが悪いですし、
先日、高速で140㌔ちょいから減速したら
左フロントからグォングォングォングォ・・・・と
言いながらブレーキが掛かったので、
別の部品も弱ってるのかもしれません、
ウィンドウーの鳴きも直ってくると嬉しいですねぇ、
後はタイヤのローテーションも一緒に頼もうかしら、
というか、フロントの内側の山が4分山ぐらいなのに
(片ベリして、一番減ってる部分)
リヤタイヤはまだヒゲすら付いてますよ(笑
食いつき良いからねぇ、PLAYZは・・・
片ベリも続いてるので、アライメントの調整もして欲しいかなぁ、
今回の車検は、高そうです・・・

次の車は何にするのかなぁ・・・
家族の中で買い換え案が飛び交ってますが、
実際はどうなるんだろうなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

エンジンが唸る先にある物・・・・

今日は、法事でチト埼玉まで行ってきました。
距離にして片道130km程、
高速乗るおかげで燃費も良くなりそうです(嬉
家出たのが10時だったんですけど、
首都高とかもガラガラ状態で渋滞がほとんど無し・・・
いやぁ、最高ッス(-^□^-)
結局、1時間30分ぐらいで着いちゃったかしら?
高速+下道なのに、ハイペースですねぇ・・・
で、サクサクっと済ませて、
昼食は、うどん屋さんでモグモグ・・・
「けんちんうどん」を食べたのですが、
一杯460円って安っ、
まぁ、味は値段と同等ぐらいかな

しかし、東北自動車道って嫌ね、
走ってて前方車無し、後方車無し、になってしまうのだもん(ノヘ;)
これは、踏めと言ってる様で、
ただ、東北自動車道は父が唯一覆面パトカーで拉致られた所で、
130㌔巡航で帰ってきました。
途中、ドカーンと踏んで、イナゴライダーか・・・ぐらいまで速度出してみたり(苦笑
今日は全体的に渋滞も無く、スイスイ帰れて良かったです。
渋滞に一度も捕まらなかったし、
(C1内回りが混んでいて、外回りから回って帰ってきたけど)
しかし、帰りの首都高から東名に変わる間の道路は飛ばしちゃうよねぇ・・・
用賀料金所過ぎて・・・左から合流が出て・・・
三車線になると皆が右に移るから、
一番左がガラガラになって、追い越し車線から飛んで
アクセルをベターっと、
速度は3速全開レブ当たって4速でチョコットと言っておこうか
ストリームは高速では3速全開がギリギリみたいです。
5速ミッションですけど
4速以降は、メーターが上がらない・・・
峠の登りじゃ1速のみだし、
もうちっとギヤ比をローギヤにしてくれんかねぇ・・・
まぁ、ミニバンだと、こんなもんかねぇ・・・
まぁ、3速全開で巡航も出来るし、
不満も無いと言ったら無いか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

燃費道場

さて、今回は早いペースで給油しました。
今回は良い感じのオーラをストリームが発してます(笑

総走行距離:218.1km
(高速20km含む)

給油量:30.52L(レギュラー)

1Lあたり:120円(カードにより1円引き、定価121円)

燃費:7.146km

...?^^);・・)?ロ_ロ)?・・・・・
見間違いかしら、
もう一回計算・・・

あってるな・・・
?(・_。)?(。_・)?
エッ?(?_?)エッ?
燃費7km超え!?(@_@;)
んー凄い数値が出ました。
(一般のミニバン乗りの人にしてみたらなんてことない)
ストリーム君が・・・
正直、信じられない・・・
まぁ、原因としては、走行距離の中にチョイ乗りがあまり無いことかな
多分、早朝の送迎がかなり悪燃費なんでしょうね、
たった2kmしか走らないのに、
水温は冷え冷えで暖まったらエンジン切るが、
一日二度ですから(;^_^A
今回は、片道50kmチョイのが往復で100kmとかが、
かなり燃費が良くなった理由ですかね、
更に、高速まで使ったし、

次回も良くなってると良いなぁー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧