« March 2006 | Main | May 2006 »

April 27, 2006

安全を守ろうとする意志と行動、

最近、雨が降ると一日晴れてまた雨と
しかも、黄砂まで降ってくる始末、
洗っても雨で戻り、また洗ってと・・・
なんかイタチごっこしてる気分です。

さて、今日の朝の出来事です。
目の前の車が信号が青になったくせに
人を降ろしやがって、
ムカツキましたが、
んなぁ、ことはどうでも良いです。

さて、我が家の近くの道はセンターラインの無い車道で
交通量もソコソコ、
すれ違いには電柱を避けて交差する様な所です。
しかも、朝の時間帯は通勤・通学者が居て
スレ違うのも気を遣うところだったりします。
そこで、なんとオッサンが手でなんかを促しながら
道路の真ん中へ出てくるでは
ありませんか!
しかも、なんか騒いでるし(@@;
でも、よく見ると運転手(俺)を睨んで?なんか言ってるのですよ、
気になって止まって

「オッサンなんや?」

と聞いてみたら

「ここの道路は30キロだろ」

と言ってきました。
まぁ、確かに60キロぐらいで走ってました。
まぁ、速度超過は悪いと思いますけど、
法定速度はタテマエ的な感じだと思ってます。
だって、田舎の道路が30キロだったとしても
30キロでは走らないでしょう?
しかも、高速機動隊の夜のパトロールは
法定速度を超えた速度で普通に巡回をしているそうです。
なぜ、警察まで速度超過をするのでしょうか?
それは場合によっては法定速度で走る方がキケンだったりするからでしょう。
自動車の流れって言うのは、あるテンポがあります。
テンポに乗れない車は車間が不規則であったり、キケンです。
我が家の近くの道路で言うと
交通量が多いので
30キロで走ってしまうと
それこそ車の列が出来ます。
そこに、歩行者です。
道幅が狭いので歩行者を避けると
対向車のすれ違うことが出来ません、
また、無理にすれ違いを行えば
歩行者と対向車との隙間が狭くなり
接触事故を起こす可能性も出来てくるでしょう、
自動車は連なって走ってるよりも

距離をとって走る or 単独での走行

の方が安全だと誰でも思うでしょう、
しかし、30キロで走ってると
距離をとって走るなんて出来ません、
自動車を運転してる人が全員のんびりとした気持ちで
運転しているわけもなく、個々の状態があります。
急いでいる人だっているでしょう、
そんな中30キロで走られたら車間は詰まります。
そうすると安全では無い走行になります。
改善するには

速度を上げる

それしか無いと思います。
法定速度は守らなければいけないと思いますが、
安全性を求めた走行には繋がらないと思います。
なぜなら、法定速度が一番安全ならば
運転している人々全員が従うはずです。
しかし、現実は違います。
それは法定速度を守って走行すると言うことは

法制速度≠安全

では無いからでしょう、
この考え方は賛否両論を呼ぶと思いますが、
多分、注意を促している人は

法定速度=安全

だと思ってるのでしょう、
それは、別に悪いとは言いませんが、
その事を促すために
速度超過してくる車に対して(ほぼ全車に対して)
道路の真ん中まで出てきて騒ぐのは
明らかに
安全な行動とは思えません、
汚い言い方ですが自殺志願者ぐらいにしか見えません、
このオッサンの飛び出し行為による急ハンドルで事故が起きたら
どうするのでしょうか?
明らかに、注意を促す行動が事故を誘発させようとする行動です。
体を張って行動することは悪いとは言いませんけど
その行動が逆に危険を促してしまっては
意味がありません、
法定速度と言うタテマエと道路を走行する自動車・歩行者etcが関係した走行速度のホンネは
違う話だと思います。

ついでに、全部の文章を読んじゃった人は
凄いと思います。

| | Comments (8) | TrackBack (3)

April 23, 2006

ストリームをツヤツヤに・・・(-^□^-)

毎日ストリーム君を綺麗にしていたのですが、
今まで洗車はシャンプーWAXを使ってるのですが、
先日、親友の車(そいつはMyCAR所持、羨ましすぎるっ
が、ボディを触ったらめちゃくちゃスベスベ&ツヤツヤじゃないですか、
ウチのストリーム君も綺麗ですけど、
触った感じがサラサラ感なんですよね、
なんか、スベスベ&ツヤツヤにしたくて、
使ってるWAXを聞いたら

「SURLUSTER(シュアラスター)」

ってのを使ってるらしいです。
すぐに、買いに行きました(笑
行ってみたら、
色んな種類があるんですねぇ・・・
さっぱりわからんので、一番安いのを購入

Surluster
SURLUSTER インパクト・ジュニア

値段は1200円ぐらいだったかな?
初めての固形WAXだったりします。
一番高いのは7000円とかするんですね、
いままで、800円のシャンプーWAXだったんですから、
奮発ですよ、これでも、
で、早速使ってみました。

このWAXはグルグル回してWAX掛けするんじゃなくて
縦横に塗るタイプなので、腕が辛くならなくて◎!
ちなみに、主成分はカルバナロウってヤツで
まぁ、ロウです。
だから、ツヤツヤになるんですねぇ、
全体に塗ったら、
曲線の所のツヤツヤ感が素晴らしい!
今までの中で一番綺麗になったんじゃないかしら?
去年の年末に5000円ぐらい払ったときよりも・・・

Stream_impact

ボディへの写りがおかしいッス、
夜の立体駐車場で蛍光灯に当たってたりすると
一台だけツヤツヤ光って
一人でニンマリしちゃった(-^□^-)

| | Comments (11) | TrackBack (1)

April 18, 2006

大学が本格的に始まった。

大学の授業が始まりました。

情報の試験はどうだったって?
そんなもん、3日ぐらいの付け焼き刃では太刀打ち出来ないって事です。
と言っても、暗記科目はソコソコ取れましたが、(合格レベルだと思う
しかし、プログラムを読むのが出来ませんでした。
それなりに、理解出来たつもりだったのですが、
頭の中で構造がよく理解できなかったみたいです。
まぁ、暗記科目のみの対策&過去問は一回のみ、
まぁ合格率が2割程度の試験で受かるワケががないと・・・

大学は、今年は頑張ろうと思います。
目指せ成績UP!
意気込みが何処まで続くのやら・・・
すでに挫折しそうです(ぉぃ
そうそう、サークルも辞めてしまいました。
大学ならサークル!と意気込んでいたのに
コレカヨ、って感じですけど、
多分、今度サークルに入ることは無いかも、
正直、大学1年生からやり直したいかも(^_^;
でも、卒業出来るように頑張ろうと思います。
なんか、大学生活をエンジョイしてない気がする・・・

最近、ブログも気ままに書き過ぎや読み手への配慮も
無い書き方をしてる感じですな、
これからも、僕の気まぐれ日記を宜しくお願いしますm(_ _)m

| | Comments (16) | TrackBack (1)

April 12, 2006

大学が始まった。

さて、長期の休みが終わり、
大学が始まりました。
成績が微妙に右肩下がりで危ない?状況ですが(^_^;)

今回は、授業が土曜日にも入りそうです。
やだなぁ、
おかげで、派遣の仕事が出来なさそうです。
¥が貯まらんよぉ、
ついでに、今週、情報の試験だったりします。
全然やってないよ、
凄いヤバ気、
ヤバヤバなのに、ブログ書いてる、
この余裕は何!?
半分、諦めてます、ハイ・・・
でも、少しは勉強してきます。
それでは、

| | Comments (16) | TrackBack (1)

April 07, 2006

飲んで元気を出そう!

今日は、おもしろい物を見つけました。

Gaba

GABAジュース!!!
ちなみに、「ビターチョコレートコーヒー」だと思います。
他にも赤ラベルの「ミルクチョコレートコーヒー」があります。
まぁ、味は名前のまんま、
美味しかったですよ、
これで、GABA効果で元気に・・・なったかな?


| | Comments (20) | TrackBack (3)

燃費道場

さて、給油しましたので、燃費道場です。

走行距離:241.9km
(100%町乗り)

給油量:43.08L(レギュラー)

1Lあたり:125円(カードにより1円引き、定価126円)

燃費:5.615km

ほぼ、前回と変わらずですけね、
今回は前回とは違い、高速を走ってないから燃費は向上と見れる?
ただ、前回の高速は海老名SAから横浜青葉ICまで9分弱と
AVGスピードが素晴らしいので、なんとも言えないか、

やっぱり、ホンダ車で燃費は気にしちゃいけないのかなぁ・・・
最近、やたらと回転が上がるだけで前に進まない感があります。
というか、貴婦人(フェアレディZ)の試乗が強烈過ぎたせいだと思いますけど、
ほんとに、貴婦人は素晴らしかったからなぁ、
比較しちゃいけないんでしょうけど、
(貴婦人はストリーム2台分ぐらいの価格ですから・・・)
比較しちゃうんですよねぇ・・・

そういえば、新型ストリームは6月下旬か7月上旬らしいけど
どーなのかしらねぇ・・・気になるっ

| | Comments (8) | TrackBack (10)

April 05, 2006

春、サクラは好きだが、花粉はジャマだっ!

春風は強いですけど、
爽快な気持ちになるので、好きです。
しかし、
一緒にスギの花粉も大量なので、
ホントに嫌になっちゃいます・・・

さて、今日はサクラを見に行きました。
家から歩いて30分ぐらい?の所に
凄い沢山の桜並木があります。
おかげで、人だらけでマジでウザイ
写真を撮るには良いんだろうけど
もっと、人に知られてないところに行きました。
混雑の中でサクラってのもねぇ・・・?
って事で、穴場なサクラスポットへ

Cimg30021

住んでる場所がバレそうですが、
気にしない方向で、
まぁ、サクラがぶわっ!っと咲いてるわけではないですが、
花見客も殆どいないのでゆっくり見れます。

Cimg30061

しっかし、風にゆれてサクラがブレるブレる(^_^;
どうにか、マトモな写真です。
しっかし、サクラは良いですね、
花は結構好きなんですけど、
夜のサクラとか大好きですねぇ、
真夜中に牡丹雪みたいに見えるときは
立ち止まって魅入ってしまう時があります。
やっぱり、サクラは春を感じますね、

そうそう、春を飛び越して夏も感じれました

Cimg30081

いくらなんでも、フライングし過ぎな気がしますけど、
どうなんでしょう?
マサカ、去年の夏の抜け殻が残ってると思えないし・・・
なぜか、春と一緒に夏まで感じれた日でした。

ちなみに、今日は雨が降っていて最悪な日でした。
じゃぁ、ナンデ今日のブログなのに晴れてるかって?
そりゃぁ、別の日に撮影したからですよ、
まぁ、先日の風が強かった日ですね、
ブログの更新が間に合わなかったので
今日にしちゃいました。
ゆるしてくださいm(_ _)m


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2006

なんだかなぁ・・・

ストリーム君のブレーキ異音は解消されましたが、
まだ、120㌔付近で起こるハンドルの振動は直ってません・・・

なんでだろうなぁ・・・とネットをしてたら、
どうやら、ホイールのボア径は、自動車のハブ径と大きさが違うそうです。

ハブとボアはなんぞや?と思うと思います。
ハブは、自動車のディスクとホイールが、かみ合う所の事で
ボアは、ハブとかみ合う所の事です。
ってイマイチわかりにくいよねぇ・・・

同じサイズのホイールでも、自動車のハブ径はメーカーによって違うので
全てに合うように大きめに作ってあるそうです。
だーかーらー、ホイールの精度が悪い&ハブとボアもキッチリ合わないから、
何度も調整しても直らない、
だそうです・・・

どーすら良いんじゃー、

と思えばハブリングと言う物を付けるとOKらしいです。
そうすれば、自動車のハブとホイールのハブの差を埋めることで、
振動も減るそうな、
ただ、ホイールの精度は直らんから、実際に直るかは知りません(苦笑
でも、付けてみる価値はあると思って、
タイヤ館へ、
一般的にホイールのボア径は73らしいです。
で、ホンダ車のハブ径は64ですから、
ハブ径をホイールと同じ73にする必要があります。
径の差が9あります。
この差を埋めるために使うのがハブリングってワケですね、
言うなら、スキ間を埋めるリングって事かな?
(なんか、さっきの説明よりわかりやすい・・・何度も説明してすんません)
でも、ストリーム君に付いてるホイールが本当に73かわかりません、
ので、1本外してホイールのボア径を計って貰ったら
73じゃなかったー(^_^;)
一般的に73で、一部74って言うサイズがあるんだけど
このホイールは73以下なんだってさ、
流石、精度が低いホイール!
作りも適当ってか・・・(泣

Stream_whell
おまえなんて大嫌いだ・・・
写真は、夜に取ったから見にくい・・・ごめんです。

| | Comments (0) | TrackBack (8)

April 03, 2006

水槽をBIGに・・・

大学に行く日にちがイマイチわかりません(^_^;)
成績も先日送られて来ましたが、
軽くヤバイ感じです。
単位がぁ~・・・

さて、実は書いてる最中に「戻る」ボタンを間違えて押して
書いてる内容を綺麗サッパリ消してしまって、
今、イライラしてます。
ほとんど出来てたのに・・・

我が家には金魚が1匹だけいます。
本当は6匹ぐらい居たのですが、
謎の伝染病&最悪な水質汚染などの
自然の恐怖(飼い主が最悪な飼い方をしている)により
1匹空に飛んでいき、また1匹・・・と
で、最後に生き残ったのが、今いる金魚です。
ある意味バトルロワイヤル?な感じです。
おかげで、体力があって死なないんだなコイツ(笑
しかも、1匹で水槽を占領してるから
育つ育つ(^_^;)
只今、体調20cm弱、
今の水槽じゃ泳ぎづらくなってしまいました。
水槽を大きくすると比例して育ちますけど、
やっぱり、小さい水槽にいるのは可愛そうなので・・・
今の水槽が30cm水槽なので、次は45cm水槽を買おうと思ったのですが、
45cm水槽って高い・・・
探しても探しても1万円以下の水槽セットがありません・・・
60cm水槽なら6千円であったのに、
なんで大きな水槽セットの方が安いの?
まぁ、12種類セットと5種類セットの差がありますけど、
実際、金魚を買うだけなら、
水槽・ライト・濾過装置・ガラスフタ程度で十分なんですよね、
なんで、こんなに過剰装備のセットなのか・・・
一瞬60cmを買いそうになったのですが、
流石に、手入れが厳しすぎると思ったので、
レジに持って行く前に戻しました。
で、近くのペットショップやホームセンターで安価な45cmセットを見つけられなかったので
ネットで購入、
やっぱり楽天市場ですよねー♪
でも、セットは微妙なので、
バラで購入、
水槽とライトと濾過装置、
見てて思ったのですが、水槽とライトの値段って同じぐらい・・・
物によっては水槽よりもライトの方が高い・・・
なんだかなぁ・・・と思いつつライトは2灯式の高級?を購入
全部で1万円ぐらいになりました。
送料も無料だったし、
財布にも優しく?買えたと思います。

200604011931000
左が今まで使ってた水槽、右が新しい水槽、

なんか、右の水槽15cm大きくなっただけなのに
凄いデカイ・・・
これなら、金魚も喜んでくれるだろう・・・
ただ、60cm水槽を買ってたら、どうなったのだろうか・・・
売り場では小さく見えるのに・・・


| | Comments (0) | TrackBack (2)

April 01, 2006

我が家にアイツがやってきた!

夜中に桜並木を歩くと
サクラの花が、とてもキレイです。
サクラはやっぱり良いですね、

昨日、若葉も卒業し、
運転も上手くなってきた感が、あることから
我が家にアイツがやってきました。

Cimg29071111_1

横幅1815mmとストリーム君よりも100mm以上大きいボディ、
車庫に入るか不安でしたが、
壁まで80mmまで寄せれば乗り降りも可能のようです。
室内もストリーム君とは違って

Cimg29161_1

格好いいです。
写真には写ってませんが、メーターの左側にも
3連メーターが並んでいます。
座席もセミバケタイプでポジションも低いです。
車高も低いです。
座った感じとしては、
一番良かったです。
ホールド感も最高、
クーペモデルなので、2名しか乗れませんが
なんとも、運転する楽しみが座っているだけでも楽しめます。
エンジンもストリームの
2000cc 156馬力 トルク19.2kg
から

Cimg29221_1

3500cc 280馬力 トルク37.0kg
のマッスルカーです。
2000回転も回せば最大トルクの70%は出力し
エンジンを回さなくてグイグイ引っ張っていきます。
アクセルを床に踏みつければ
V6エンジンが唸ります。
加速感も体験したことが無い加速です。
NAエンジンで、アクセルレスポンスも素晴らしい物があります。
下からトルクもあるので
ストリームの2倍ぐらいで加速している感覚です。
今まで乗った車で一番速いんじゃないか・・・?
ただ、運転してるって言う感覚よりも
明らかに載せて貰ってる感じです。
乗り手よりも車の方が強い状態ですね。、
だからといって暴れ回るような事はなく、
ちゃんと、思った通りに動いてくれます。
直ぐに高速に乗って広い道で走り回りたくなりました。
この車なら、アクセルを踏んでいて
「もっと出ろ!出ろ!」なんて騒ぐ必要はないでしょう、
運転していても疲れない、コーナーでの安定性も凄すぎます。
ただ、後方視界は最悪です。
まぁ、この車で後方を気にする必要は無いでしょうが、
とても素晴らしい車です。これからもよろしくね

Cimg2924111_1

フェアレディZさん!
・・・
・・・・・・

以上!エイプリルフールでした!ごめんなさいm(_ _)m


いやぁ、見積もり貰って価格見て、一発アウトでした(^_^;
高い、高すぎる
心はストリーム一筋さっ!

| | Comments (14) | TrackBack (4)

« March 2006 | Main | May 2006 »