« January 2006 | Main | March 2006 »

February 26, 2006

バイトバイト~

どうやら、バイトのブログの題名は
「バイトバイト~」
になりそうです。

今回も、ディラーで洗車です。
土曜日は快晴で、
セッセッと洗車してました。
台数も丁度良い台数で、
適度な仕事量で良かったです。

だが、

日曜日は雨ですよ、
寒かったです。
凄い、寒かったです。
朝10時から夕方6時まで、
休憩1時間を除いて
ずっと、外です。
洗車する車があれば、
体を動かせるから、
良いんだけど、
雨の日に洗車って台数少ないんですよね、
もう、洗車無いと寒くてたまらん・・・
ヒーターの前で凍えてました。

そうそう、初めて身近で見た車があったんですよ、
それは、AZ-1、
軽自動車なんですけど、
ドアの開き方がガルウィング(?)なんですよ、
走ってるのは見たいことがあったけど、
身近で見れる機会は無かったので嬉しかったです。
いやぁ、格好いいね、
ちなみにAZ-1は
事故死亡率No1、という怖い車でもあります。
洗車したかったけど、
車検で来た車で、作業を終了してなかったので
洗車にまわって来ませんでした(泣

金曜日は、給料日で
人生初の銀行振り込みでの給料でした。
やっぱり、嬉しかったです(-^□^-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2006

はえー、

どうも、今月がんばって運動してるつもり・・・
なんですか、
体重が落ちないのが悲しいです。
くるくる猫です。

さて、僕は来月の1日から 沖縄 に行ってきます。
バカンスしてきます(嬉
ついでに、テニスもガツガツできたら良いなー、
沖縄の為にサークルの合宿をサボるのは秘密です(笑
で、沖縄は、日中が20度超えしるし
カヌーなどもするつもりなので、
海水パンツが必要なのですが・・・
いやぁ、今の季節、無い・・・
店において無い・・・
見つけたーと思っても競泳水着・・・
海岸じゃぁ、恥ずかしくて着れない(^_^;)
で、頼ったのがネット通販です。
今回は、楽天市場に出店していた
「SS-LINK2000」
で、サーフパンツを買いました。
注文したのは、昨日の12時、
で、届いたのが今日の10時前・・・

早過ぎ・・・

24時間以内とは・・・
ここまで速く品物が到着するとは思いませんでした。
代引きでお願いしたからかもしれませんが、
アマゾンより早くねぇか・・・?
これかも、機会があれば、
ネット通販を利用していきたいと思います・・・

ただ、配送料が掛かるのが難点よねぇ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2006

燃費道場+α

今日で19歳になりました。
くるくる猫です。
昨日、誕生日って事でフレンチレストランで夕食会をしたのですが、
いやぁ、庶民にはフレンチは重い(^_^;)
今も腹が変な感じです。
やっぱり、庶民には庶民のご飯が一番良いや、と思いました。
”高級”と名が付く店は体質的に無理なようです。
ぶっちゃけ 回転寿司>>”高級”な店 って感じです。
ぁ、でも初めてフォアグラのソテーとやらを食べましたよ、
庶民には、理解しにくい代物でした・・・(汗

さて、先日埼玉まで長距離?運転したので
今回の燃費はどうでしょうか・・・

総走行距離:314.9km
(高速200km前後、町乗り80km前後、残:チョイ乗り)

給油量:42.95L(レギュラー)

1Lあたり:120円(カードにより1円引き、定価121円)

燃費:7.33km

ん~良い数値ですな(-^□^-)
やっぱり、高速を使うと燃費良くなるなぁー
目指せ8km/Lですね、
ただ、高速使ってもコレだし・・・
まぁ、チョイ乗りが悪燃費の元なので、
チョイ乗りを無くせば燃費も良くなるでしょう・・・
無くなる事は無いでしょうけど(苦笑

そうそう、ストリーム君は今月の最終日にディーラーに預けて
車検です。
今回は、色々消耗品が出てきて交換になりそうです。
多分、フロントのブレーキパッドは交換、
最近効きが悪いですし、
先日、高速で140㌔ちょいから減速したら
左フロントからグォングォングォングォ・・・・と
言いながらブレーキが掛かったので、
別の部品も弱ってるのかもしれません、
ウィンドウーの鳴きも直ってくると嬉しいですねぇ、
後はタイヤのローテーションも一緒に頼もうかしら、
というか、フロントの内側の山が4分山ぐらいなのに
(片ベリして、一番減ってる部分)
リヤタイヤはまだヒゲすら付いてますよ(笑
食いつき良いからねぇ、PLAYZは・・・
片ベリも続いてるので、アライメントの調整もして欲しいかなぁ、
今回の車検は、高そうです・・・

次の車は何にするのかなぁ・・・
家族の中で買い換え案が飛び交ってますが、
実際はどうなるんだろうなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2006

エンジンが唸る先にある物・・・・

今日は、法事でチト埼玉まで行ってきました。
距離にして片道130km程、
高速乗るおかげで燃費も良くなりそうです(嬉
家出たのが10時だったんですけど、
首都高とかもガラガラ状態で渋滞がほとんど無し・・・
いやぁ、最高ッス(-^□^-)
結局、1時間30分ぐらいで着いちゃったかしら?
高速+下道なのに、ハイペースですねぇ・・・
で、サクサクっと済ませて、
昼食は、うどん屋さんでモグモグ・・・
「けんちんうどん」を食べたのですが、
一杯460円って安っ、
まぁ、味は値段と同等ぐらいかな

しかし、東北自動車道って嫌ね、
走ってて前方車無し、後方車無し、になってしまうのだもん(ノヘ;)
これは、踏めと言ってる様で、
ただ、東北自動車道は父が唯一覆面パトカーで拉致られた所で、
130㌔巡航で帰ってきました。
途中、ドカーンと踏んで、イナゴライダーか・・・ぐらいまで速度出してみたり(苦笑
今日は全体的に渋滞も無く、スイスイ帰れて良かったです。
渋滞に一度も捕まらなかったし、
(C1内回りが混んでいて、外回りから回って帰ってきたけど)
しかし、帰りの首都高から東名に変わる間の道路は飛ばしちゃうよねぇ・・・
用賀料金所過ぎて・・・左から合流が出て・・・
三車線になると皆が右に移るから、
一番左がガラガラになって、追い越し車線から飛んで
アクセルをベターっと、
速度は3速全開レブ当たって4速でチョコットと言っておこうか
ストリームは高速では3速全開がギリギリみたいです。
5速ミッションですけど
4速以降は、メーターが上がらない・・・
峠の登りじゃ1速のみだし、
もうちっとギヤ比をローギヤにしてくれんかねぇ・・・
まぁ、ミニバンだと、こんなもんかねぇ・・・
まぁ、3速全開で巡航も出来るし、
不満も無いと言ったら無いか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2006

バイトだ、バイトだ、

先週に続き休みの日はバイトです。
そういえば、先日おいしいバイトしたんですよ、
それは、「待機業務」です。
朝、駅前で15分間待機して、
他のバイトで欠員が出たときの補充役なんですけど、
補充が無いと、15分で1500円も貰えちゃうおいしい仕事です。
分給100円ですよ、時給にして6000円、変なお水のお姉ちゃんレベルです(笑
まぁ、欠員が出たら直行しなくちゃいけないし、1500円は貰えないんですけど、
代わりに交通費などが出るんですけどね、
(時給もチョッピリ上がるらしい・・・?)
まぁ、待機業務になると当日の予定が立てられないので、
微妙と言っちゃ、微妙ですけどね(^_^;)
でも、お得ですよねぇー

で、今日もマツダで洗車業務でしたが、
今日はキャンペーンって事で2人で洗車しました。
先週は僕1人だったので、今回は楽かなぁーと思ってました。
まぁ、実際1台洗車が終わる速度も倍速ですから、
早いですけど、
洗車に来る自動車も倍速以上で来るので大変・・・
先週は、修理や整備した車の洗車だったのですが、
今日は来店した客が洗車を希望すればタダでやってくれる日だったようで、
多種多彩の車が来ます。
マツダで洗車してるのに半分は他社の車です。
LANDROVERのRANGE ROVERが来たり、
この車は先週も見かけたので、MPVに興味津々の様です。
しかし、デカイ(^_^;)
高級SUVを間近で見られたのは嬉しかったですが
(内装も少し拭くために入れたし)
脚立使わないと届かないってのは・・・
デカイ系と言えば
トヨタのランクルとか、
マツダのトリビュートなどですかね
マツダがSUV出してるのは知らなかった。

高級車だと、
BMWが居たかな、汚かったですけど、
後、びっくりしたんですけど、
洗車したBMWは今の1個前?の型なんですけど
給油口にロックが無いんです・・・
洗ってる最中に手でカポって開くんです(驚
日本車じゃあり得ないのでびっくりしました。

後はRX-7&8、ロードスター、V35スカイライン、アクセラ、デミオ、ボンゴ
アテンザ、ベリーサ、
と、色々な車を洗車をしました。
結構、ヘトヘトになったけど楽しかったなぁー
作業は遅いですけど、馴れれば早くなることを願って(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2006

燃費道場

さて、今回は早いペースで給油しました。
今回は良い感じのオーラをストリームが発してます(笑

総走行距離:218.1km
(高速20km含む)

給油量:30.52L(レギュラー)

1Lあたり:120円(カードにより1円引き、定価121円)

燃費:7.146km

...?^^);・・)?ロ_ロ)?・・・・・
見間違いかしら、
もう一回計算・・・

あってるな・・・
?(・_。)?(。_・)?
エッ?(?_?)エッ?
燃費7km超え!?(@_@;)
んー凄い数値が出ました。
(一般のミニバン乗りの人にしてみたらなんてことない)
ストリーム君が・・・
正直、信じられない・・・
まぁ、原因としては、走行距離の中にチョイ乗りがあまり無いことかな
多分、早朝の送迎がかなり悪燃費なんでしょうね、
たった2kmしか走らないのに、
水温は冷え冷えで暖まったらエンジン切るが、
一日二度ですから(;^_^A
今回は、片道50kmチョイのが往復で100kmとかが、
かなり燃費が良くなった理由ですかね、
更に、高速まで使ったし、

次回も良くなってると良いなぁー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2006

バイト

昨日、今日は疲れました。
マツダのディーラーにて洗車してきました。
どうやら、新型MPVの発表会も行っていたようで、
沢山の人が来店しました。
作業内容は、もうそのまんまで
開始時間から終了時間まで
延々と洗車、洗車、洗車でした。
いやぁ、疲れた^^;
一台20分で仕上げなきゃいけないのですが、
どーも25分ー30分ぐらいかかってしまった(;^_^A アセアセ…
どうも、丁寧に仕上げ過ぎらしい、
まぁ、最後の方は馴れてきたので
急げば20分ぐらいで出来ていたハズです。
ちなみに、洗車したのは
MPV(旧&新)、ロードスター(旧&新)、アクセラ、デミオ(旧&新)
スズキスイフト(旧型)、なぜか日産のADバン(笑
どうも、スズキとマツダは提携してるらしく、
マツダの軽自動車は全てスズキ製なんだって、
でも、なんで日産のADバンが居たのかは謎です、
なぜか新型のエスティマも駐車場に居たし、
と言うか、トヨタの作業着を着ている人たちが
マツダの社員さんに渡してた。
もしかして、マツダの社員がトヨタのクルマを買ったのだろうか、
もし、そうならば凄い度胸ですよね、引き渡し場所がマツダのディーラーって(;^_^A

どうやら、休日のアルバイトはディーラーで洗車は確定になりそうです。
嬉しいんだが悲しいんだか・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2006

燃費道場

週3でテニスは楽しいけど疲れます。
今週の土日はマツダでバイトです。
新型MPVの発表会らしいので・・・
今からワクワクしてます。

さて、今日もテニスでしたが、テニスコートまで車で行ってみました。
と言ってもコートは大学の近くなので大学まで、
結構距離があるので、朝ガソリンスタンドに行って給油してきました。

総走行距離:180.4km

給油量:30.12L(レギュラー)

1Lあたり:118円(カードにより3円引き、定価121円)

燃費:約5.989km/L

おおっと、燃費向上してます。
今回は町乗り100%です。
ちなみに、低燃費走行なんてしてません、
なんで、燃費が上がるのだろうか・・・?
暖かくなったから?
そいや、今回はストリーム君が元気でした。
2速の加速が若干ですが良くなってるんですよね、
全体的にエンジンが軽く回る感じになったし、
なんでかはまったくわかりませんが、
元気になって、燃費も良いから嬉しいです。

次回の燃費道場は燃費良くなってるハズです。
なぜなら、大学まで片道50kmなんですが、
帰り20kmぐらい疲れて高速使って帰ったからです(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

寒いねぇ・・・

今日の朝は凄い寒かったですねぇ・・・
って、外は雪でしたわ、
昨日の夜は雪の予報だったけど、
まさか、積もるとは思わなかったです。
今日もテニスの練習がありましたが、
寒すぎでキャンセル、
でも、家でグータラしてるのも嫌なんで、
ジムで1hぐらい体動かしてきました。

そうそう、最近マジでMyCAR計画を考えているのですが
どうも、無理って事が判明してきました。
車は¥貯めれば買えますけど
維持費で火の車ですね、
乗るならスポーツカーっぽいのが良いのですが、
そうなると燃料はハイオクになります。
となると 130円/L ですから、
ストリーム君と同じように計算すると
月100L前後ですかね、
(週に1回ぐらいのペースで入れてるときは150Lぐらいかな・・・)
となると、
月のガソリン代で13000円、
保険代だって、10代で入れて、それなりの保証を入れると
年20万前後ぐらいですか・・・
(比較すれば相当値段は上下しそうですけど)
これだと月は約18000円
自動車税2000ccだと39500円
月3291円
車検は、一回15万円程ですかね
(減らそうと思えば減らせると思いますがストリーム君の場合で考えました)
月4444円
駐車場代は10000円ちょっと
(自宅付近の駐車場の値段)
これに、スポーツカーだと
OIL代だのタイヤ代だの
その他の整備費用も掛かってきます。

整備費用を抜いても
月の合計が48000円
多分タイヤ代とか、その他の整備費用を月割りで買えると
60000円ぐらい行きそうな感じです。
確かに、60000円ならがんばればバイトで稼げると思いますが、
遊ぶ¥も無くなって、自動車だけになるのはナンセンスですよねぇ・・・
ほんとに、なんで皆、MyCAR持てるのかが不思議になります。
つか、改めて車を所有することの難しさを痛感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2006

運動するのは楽しいな・・・

最近、毎日が楽しいなぁ・・・・
と思ってるくるくる猫です。
派遣会社に登録したら、その日に仕事が見つかりました。
これからがんばるでぇい!

さて、今月はテニス三昧なワケですが、
(どうも来月試合があるらしい・・・?)
体を動かすのは楽しいですね、
テニスも少しうまくなったし、
体を動かすと明るくなる気がします。
これで2月最後ぐらいには体重も少し落ちてくれると
うれしいなぁ・・・・

とりあえず、がんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2006

祝3万KM

さて、今日は良いことが起きました。
ちょっと出かけた先で29990KM台になってまして、
ワクワクしながら運転してました。
で、ついに・・・

CIMG2621
最後の20000KM台・・・

遂に・・・

遂に・・・・・・

CIMG2623
30000KM達成!!!!!

ふと考えてみたら、今月の4月は確か2万3千KMぐらいでしたから、
10ヶ月で7千KM走った事になります。
でも、僕が乗る前は1年で5千KMぐらいだったので、
随分と走り回ってしまいました(^^;
来月2回目の車検です。
今日、120㌔からブレーキ踏んだとき、微妙に異音なのか正常なのか
区別しにくい音が鳴ってたので車検で直らないかな・・・
まぁ、ブレーキパットが摩耗して無くなってるだけな気がしますが、
距離走りませんけど運転が通常より派手なもんで^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2006

燃費道場

さて、暗い話から一転明るく・・・
今月はテニス三昧な月になりそうです。
バイトも面接に行って頑張るぞぉー

さて、今日は給油してきました。
前回の燃費気にしながらでも燃費が悪くなったので
今回は、好きなように踏みました。
結果はどうでしょう・・・?

総走行距離:205.4km

給油量:38.71L(レギュラー)

1Lあたり:120円

燃費:約5.3km/L

今回からガソリンの種類とリッターあたりの値段も書いてみることにしました。
まぁ、レギュラーがほとんどのストリーム君ですが、

さて、今回もやはり落ちましたね燃費・・・
まぁ、前回よりも燃費が良くなったら低燃費走行はどうなんだ?と思ってしまいますが、
これぐらいなは誤差範囲なんじゃないか?と思います。
今回も普通に運転して、本当に低燃費走行が有効だったか確かめたいかな、

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2006

モリュ、

モリュは我が家に来て4年10ヶ月
年齢は5歳過ぎです。
モリュは家の生活は楽しかったのかな?
恐がりで、ビクビクしてたけど楽しかったのかな?
モリュは僕らの事を好きになってくれたかな?
モリュは冷蔵庫を開けるとエサを欲しがってミューミュー鳴いたね
スーパーの袋の音でも野菜を欲しがってミューミュー鳴いたね
ペット病院は大嫌いだったね、
獣医さんが触ると凄い威嚇したね、
帰って抱きかかえると張り付いて動かなかったね、
俺が頭を撫でるとペタンコと気持ちよさそうな顔して伸びたね、
おもしろがって、シャコタンモリュって言ったね、
もう、思い出したらキリがありません、
でも、昨日の22時25分にモリュは天国に行ってしまいました。
やはり、今日まで持たなかったようです。
ペットとしての寿命は平均5年ぐらいらしいので、
丁度死に時だったと言えばそうだったかもしれません、
ただ、家族の一人が消えてしまい
心にポッカリ穴が開いた気分です。
今になって、もっと早く病院に連れて行ってあげれば
モリュの命の灯火は消えることは無かったかもしれないと
考えてしまいます。
しかし、生があるものは死は当然あります。
今日は雨でしたが、墓を掘りました。
モリュが寒くないように沢山のワラを敷いてあげて、
好きな食べ物をモリュの周りに置いてあげました。
いつも居るのが当たり前だと思ってた場所に
今はモリュは居ません、
しかし、その事で落ち込みすぎるのは良くありません、
モリュが居なくなってしまっても、
モリュは俺に大切な物をくれました。
それを糧として毎日を生活しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »