« ゆ~きやコンコン♪あられ~やコンコン♪・・・ | Main | 燃費道場 »

January 22, 2006

アクセルワークは優しくしましょうの日

そいや、昨日の雪、
我が家の周りは沢山降って、
最後まで雪でしたが、
大学がある所は、住んでるところよりも田舎のハズなのに
雨が降ってました。
つか、暖かくてビックリ(苦笑
まぁ、2-3度ぐらいの差でしょうけど、
普段は大学の付近に来ると、住んでるところより寒いなー
と思ってるので不思議な感じでした。

さて、今日は車の上には10㌢は積もる
神奈川県の某市では大雪でした。
まぁ、雪がまだ柔らかくて軽い昨日のウチに
家の前は雪掻きしたので、ウチの前だけ綺麗です。
他の所は雪が固まって半分凍ってる為バリバリでした。
でも、ほぼ快晴だった為、日の当たるところは、よく溶けてました。

僕が住んでる近くには2本の急な坂があります。
両方とも雪が凍ってバキバキでしたけど(汗
4WDでも、上るのは厳しそうでした。
つか、チェーン付けてないのが多い・・・
普通のタイヤのFR車が居ましたけど、
上れてませんでした。
激しくホイールスピン・・・
ゆっくり行っても登れないようで、
勢い付けて無理矢理がんばって登っていきました。
危ないですねぇ・・・
僕は、家の周りをチビっと走ってみましたけど、
(もちろん、チェーン無しで、馬鹿です(笑
雪道は怖いですね、
アクセルを一気にドーンと踏んでみたら見事に進まない、
メーターだけグングン上昇しましたけど、
やっぱり、アクセル、ブレーキは優しく扱う方が良いですね、
ATだと、なるべく一速発進じゃなくて、2速でやるか、
クリープ現象を最大限使うのが良かったです。
ストリーム君はSマチックがついてるので
自動変速でギヤチェンジするよりも早めでギヤを上げてやることで
走りやすかったです。
まぁ、極力回転数を上げない走行を心がけました。
雪道は、難しい・・・

本当は、走る前にチェーンを付けてみたんですけど、
どうも、うまくはまらない、
どう考えてもチェーンの長さが足りないんですよね、
親が言うには
15インチ用だよー」
って、

アレ・・・?

確かに、ストリーム君は15インチですけど、
それってホイールサイズであって、
タイヤのサイズじゃなくて、
ちーと調べてみると・・・
ストリームのタイヤサイズは

195/65/R15

で、チェーンのサイズ

195/60/R15

タイヤのサイズが1サイズ小さい用やん・・・orz
そりゃ、ハマるわけがない、

ストリームは我が家に着て3年強、
その間、チェーンは付けることはありませんでした。
で、家にあるチェーンは
前の車ブルバードSSSに使ってたチェーン
同じR15だから、そのまま使えると思ってたらしいです。
まぁ、実際に寒い所に行った時に気がつかなくて良かったです。

で、チェーン無しで家の周りを少し走ってみたのでした。

|

« ゆ~きやコンコン♪あられ~やコンコン♪・・・ | Main | 燃費道場 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55277/8283574

Listed below are links to weblogs that reference アクセルワークは優しくしましょうの日:

« ゆ~きやコンコン♪あられ~やコンコン♪・・・ | Main | 燃費道場 »