« どんちゃん騒ぎ | Main | 夏ですねぇ~ »

July 31, 2005

改造するならメンテナンスをしろ!

ども、正直先日の「どんちゃん騒ぎ」とコレは一緒に書いてるとか言いません
(でも飲み会の日に書けるわけ無いよねー帰ってきた頃日付変わってたし・・・)
くるくる猫です。

今日のブログは今日の出来事ではありません(ぉぃ
でも、いいですよね?
まぁー先日タイヤ交換しました。
我が家のストリーム君が履いてたタイヤは、
ダンロップ「SP10」
と言うグレードは中の下?ぐらいの代物でした(らしい
しかし、コイツって新車で着いてきてからずーと履いてるんですよね
だから、もう5年目になります。
でも、溝が減らないんだわ、コイツ
でも、「キーキー」やたらよく泣きます。
ほんとに、別にカーブをおりゃー!と曲がってないのに
「きゅきゅきゅきゅ~」
まぁ、こんなもんかと思ってたのですが、
フロントタイヤの二本が方べりしてきました。

CIMG1745

右側が外側で左側は内側です。
タイヤの外側のラインが右と左とは違うでしょ?
つまり、内側のラインが消えちゃうぐらい削れてるってことで、
タイヤの面が真っ直ぐじゃなくて斜めになっちゃてるんだよね、
だから、内側はスリップサインの所より削れちゃってるみたいです。
でも親父は

「まだ大丈夫だよ」

と言っていますが、
だだこねて?タイヤ館に行きました。
そしたら、タイヤ館の人に言われましたよ

「この片べりの仕方だと交換だねー」

後はタイヤの年数も指摘されました

「タイヤは3年が寿命だから、こんなに使っちゃ危ないよ? 
 タイヤにヒビが入ってきてるモノ」

タイヤの寿命が3年なのは正直知らなかった(ぇ
意外と寿命は知らない人が多くて危ないねと店員も言ってました。

皆さんの車のタイヤの年数はどうですかー?大丈夫ですか?
3年過ぎてたらチェックしてみるほうが良いと思います。

で、当初はフロント二本を交換しようとしてましたが、
4本すべて交換する事に、
タイヤはCMでもやってる新商品の
ブリジストン「Playz」
4本&工賃込みで6万ちょいだったかな・・・
サイフが萎みます^^;
で、これが新品タイヤの溝

CIMG1752


この溝のクッキリはなんなんでしょう(笑
ちなみに「Playz」は非対称なんですねー
これがどのくらい効果あるのか楽しみです^^
しかし、新品タイヤはピカピカしてますねー

CIMG1753
良い感じです。

で、運転してみての感じとしては、

第一に「キーキー」泣かないつか、まったく泣かない
やっぱり泣くのはおかしいのかしら?

後、乗り心地がよくなった!
これは凄い感じましたね、マンホールとかの段差とかのショックが明らかに少なくなりました。
ロードノイズも減って、室内が静かです。

デメリットと言うほどでもないけど、加速が少し鈍くなった気がします。
タイヤが食い付いているからかな?後は接地面積の差とかも影響してるかな?

が、最初の感じでした。
で、変えてから一週間ぐらいたった今としては
とにかくカーブでの限界が高くなりました。
前のタイヤでカーブが50㌔ぐらいで安全マージンも一杯一杯の所がありました
(もちろんタイヤは泣きまくり^^;)
が、今なら58㌔ぐらいで曲がれます(メーター読みですが
しかも、泣かないし!
限界が5㌔は最低上がってる感じです。
しかも乗り心地良いし☆
前と違って飛ばしても安心して踏めるようになりました
(前の時もソコソコ安心して飛ばせましたけどね)
しかし、ほんとに泣きませんよ、
でも「ズリズリ」とカーブで踏ん張ってるのは感じ取れる時があるから
ちゃんとしたタイヤは泣かないで耐えるのかな?
それとも泣くぐらいまで限界までタイヤを使ってないだけか・・・

箱根の七○がりでがんばってみたいです。
あ~箱根が楽しみだ☆

|

« どんちゃん騒ぎ | Main | 夏ですねぇ~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55277/5249513

Listed below are links to weblogs that reference 改造するならメンテナンスをしろ!:

« どんちゃん騒ぎ | Main | 夏ですねぇ~ »