« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

改造するならメンテナンスをしろ!

ども、正直先日の「どんちゃん騒ぎ」とコレは一緒に書いてるとか言いません
(でも飲み会の日に書けるわけ無いよねー帰ってきた頃日付変わってたし・・・)
くるくる猫です。

今日のブログは今日の出来事ではありません(ぉぃ
でも、いいですよね?
まぁー先日タイヤ交換しました。
我が家のストリーム君が履いてたタイヤは、
ダンロップ「SP10」
と言うグレードは中の下?ぐらいの代物でした(らしい
しかし、コイツって新車で着いてきてからずーと履いてるんですよね
だから、もう5年目になります。
でも、溝が減らないんだわ、コイツ
でも、「キーキー」やたらよく泣きます。
ほんとに、別にカーブをおりゃー!と曲がってないのに
「きゅきゅきゅきゅ~」
まぁ、こんなもんかと思ってたのですが、
フロントタイヤの二本が方べりしてきました。

CIMG1745

右側が外側で左側は内側です。
タイヤの外側のラインが右と左とは違うでしょ?
つまり、内側のラインが消えちゃうぐらい削れてるってことで、
タイヤの面が真っ直ぐじゃなくて斜めになっちゃてるんだよね、
だから、内側はスリップサインの所より削れちゃってるみたいです。
でも親父は

「まだ大丈夫だよ」

と言っていますが、
だだこねて?タイヤ館に行きました。
そしたら、タイヤ館の人に言われましたよ

「この片べりの仕方だと交換だねー」

後はタイヤの年数も指摘されました

「タイヤは3年が寿命だから、こんなに使っちゃ危ないよ? 
 タイヤにヒビが入ってきてるモノ」

タイヤの寿命が3年なのは正直知らなかった(ぇ
意外と寿命は知らない人が多くて危ないねと店員も言ってました。

皆さんの車のタイヤの年数はどうですかー?大丈夫ですか?
3年過ぎてたらチェックしてみるほうが良いと思います。

で、当初はフロント二本を交換しようとしてましたが、
4本すべて交換する事に、
タイヤはCMでもやってる新商品の
ブリジストン「Playz」
4本&工賃込みで6万ちょいだったかな・・・
サイフが萎みます^^;
で、これが新品タイヤの溝

CIMG1752


この溝のクッキリはなんなんでしょう(笑
ちなみに「Playz」は非対称なんですねー
これがどのくらい効果あるのか楽しみです^^
しかし、新品タイヤはピカピカしてますねー

CIMG1753
良い感じです。

で、運転してみての感じとしては、

第一に「キーキー」泣かないつか、まったく泣かない
やっぱり泣くのはおかしいのかしら?

後、乗り心地がよくなった!
これは凄い感じましたね、マンホールとかの段差とかのショックが明らかに少なくなりました。
ロードノイズも減って、室内が静かです。

デメリットと言うほどでもないけど、加速が少し鈍くなった気がします。
タイヤが食い付いているからかな?後は接地面積の差とかも影響してるかな?

が、最初の感じでした。
で、変えてから一週間ぐらいたった今としては
とにかくカーブでの限界が高くなりました。
前のタイヤでカーブが50㌔ぐらいで安全マージンも一杯一杯の所がありました
(もちろんタイヤは泣きまくり^^;)
が、今なら58㌔ぐらいで曲がれます(メーター読みですが
しかも、泣かないし!
限界が5㌔は最低上がってる感じです。
しかも乗り心地良いし☆
前と違って飛ばしても安心して踏めるようになりました
(前の時もソコソコ安心して飛ばせましたけどね)
しかし、ほんとに泣きませんよ、
でも「ズリズリ」とカーブで踏ん張ってるのは感じ取れる時があるから
ちゃんとしたタイヤは泣かないで耐えるのかな?
それとも泣くぐらいまで限界までタイヤを使ってないだけか・・・

箱根の七○がりでがんばってみたいです。
あ~箱根が楽しみだ☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2005

どんちゃん騒ぎ

テストも終わり、大学も終わり、
時間が余ってきたからには色々やるぞ!
と意気込んでるくるくる猫です。

今日はサークルの納会でした。
まぁ、「納会」ではなく「飲み会」
まぁ、どっちも同じか^^;
僕たち一年生はなんか来てるヤツが少ない・・・
なんかもう実家に帰ったヤツ多数^^;
逃げやがったな・・・(ー_ーメ)
一年の男子は5人・女子5人、
さて問題です。

Q:飲み会で飲ます(飲ませる)相手はだーれ?

A:一年の男子

となるわけで、
端の方で気配消しながら座ってたのですが・・・
女の先輩に見つかってしまって・・・

「あーら、そんな所で何してるの~」
「ホラ!飲まなきゃ!ハイ!」

と、ピッチャーに一杯入ってるサワーと明らかに多いコップ・・・

「○○(僕の名前ね)の良いところみてみたい~」
「ハイハイーハイハイーハイハイー」

がんばって飲んでる横で持ってきたコップにサワーが注がれてます。

「二杯目~良いとこ持ってちゃってー(以下省略」
「三杯目~良いとこ持ってちゃっt(以下省略」

がんばって飲み終えて机に置くと・・・

「ごちそうさま~が聞こえない~ごちそうさま~が聞こえない~」

だそうです(笑

計4杯イッキして終了。
しかし、なんで、こう、先輩って飲ませてるときって嬉しそうなんでしょうねー?
もうキラキラしてますよ・・・
こっちはヘトヘトですって、
でも次に違う先輩が来るんですよねー

「おーい大丈夫か?」
「なんか飲み物飲むか?」

と、そしてコップを持つと・・・

「どうして持ってるの!飲み足りないから持ってるのぉ~!」

と、飲み会の時にアルコール以外の飲み物って無いんですよね^^;
まぁ、沢山飲みました(飲まされました
でも、がんばって帰りましたよ?
つか、終わる15分ぐらい水飲んで休んでたから抜けてきたダケだけどね
(本当は自分が思ってるだけで周りから見れば泥酔だったかも^^;)
まっなんだかんだで楽しかったです。

次の飲みは合宿かー・・・
救急車乗らないように気を付けます・・・
ちなみに前回は友達が・・・
後は想像に任せます(苦笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

流れてきました。

大学のテスト終わって、これからチャランポラン~としたい
くるくる猫です。

椛さんより「まんが★ばとん」が回ってきました。
ではいってみよ~

「まんが★ばとん」

Q1.本棚に入っているマンガの数
本棚には70冊と積まれてるのを合わせると120冊ぐらいかしら・・・
全部揃えてる漫画は少なくて
なんとなくで買ったヤツとか結構混じってたり・・・


Q2.今おもしろいマンガ
湾岸ミッドナイト
ああっ女神様
プリセンス・プリンセス
ドラゴン桜
チーズスイートホーム
とかですかね?
なんかジャンルグチャグチャですな、

Q3.最後に買ったマンガ
プリンセス・プリンセス 4巻
1年経ってやっとでた最新刊
中身は少女漫画っぽい所もあるけど
読んでて面白いです。

Q4.よく読む、または特別なおもい入れのあるマンガ5冊
湾岸ミッドナイト
オーバレブ
プリンセス・プリンセス
サイファ
アレクサンドライト
なんか、少女漫画好きみたいだ(汗
でも、サイファとかアレクサンドライトは読んでて面白いなぁー
たまぁに手にとって全館読み直してます(笑


Q5.バトンを渡す人五人
実はこれが一番問題だったり・・・
どーしましょう(悩
snow-childさん
朝雲さん
満月さん
さゆりさん
あこるるさん
しかし、全員日記・ブログ書いてるかは知らなかったり^^;

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« June 2005 | Main | August 2005 »