« October 2004 | Main | December 2004 »

November 29, 2004

疲れた ver 2

今日も疲れた。
学校で実習と言う授業があるのだが
(工業学校だから工業系の授業です)
今ロボットを制作してます。
(前にも書きましたね)
ピンポン球を指定の高さ
(10cm-10点、50cm-50点、100cm-100点、150cm-150点、)
に入れて得点を競うバトルなんですけど
かなりがんばって作ってマス!。
家でも作ってます。
がんばり過ぎた結果
みんなのロボットは1kg行かないのに
自分のはバラスト込みで5kgオーバー
重すぎです。(笑
玉を拾って入れる機構はフォークリフト方式を使ってるので
見た目もデカイです。(100cm使用なんですけどね)
高さが150cmぐらいあります。
しかし、玉を入れるカゴが重すぎて
そのカゴを上に引っ張り上げることができなくなってしまいました。
7.2Vのバッテリー直で回せば全然OKなのですが
モータードライブ回路(東芝の・・・忘れた^^;)
通すと最大1.5Aしか流れなので、パワーが出ないのが原因でした。
先生方はカゴを軽くしろ!と言うのですが
時間がなくて授業中には終わりませんでした。

その後の授業は疲れて頭の回転が鈍くて・・・
ネムネム状態です(苦笑

放課後も残って作業です。
カゴの軽量化は、無視して
吊り上げ用のギヤ比を変更して400:1ぐらいまで落としました。
結果(わかりきってるのだが)上がるのが遅い・・・
重量ありすぎで進むのノロイ・・・
HAHAHAHA・・・

家に帰ったら、カゴの軽量化をしました。
(家でも学校と同じ作業が出来ちゃう素敵な家です)
まぁ、部家が汚すぎて、まず片付けから始まったワケですが。
電動のこぎりで3mmのアルミハンチング板の肉抜きを
ガリガリガリガリ・・・自分の部家が破片やら切りくずやら飛び散りまくり
少しやったら掃除機で吸うの繰り返し
これで側面二枚の肉抜きが終わりました。
合計50ぐらいは軽くなったかな・・・?
(ちゃんと計ってないけど)
もう塵も積もればなんとやらです。
ひたすらやりました。
次は一番デカイアルミハンチングの肉抜き・・・
しかし、この部分はアルミハンチングは使わずに新たに1.4mmの
プラスチックの板にしました。
変更しただけで15~20gの軽量化です。
そのプラスチック板を更に軽量化するために
ボール盤でハンチングです。
3.2mmのドリルでひたすら開けます。開けます。開けます。
全部で150箇所ぐらい開けました。
これで15gぐらいの軽量化になりました。
合計で約80gぐらいかな・・・?
時間にして2時間。
疲れました。

ふと父からの助言が・・・
「モータードライブ回路変えたりすれば?」
「これなら5Aぐらいまで流れるみたいだぞ」
ふむ・・・

もうこうなったら、やれることはやりまくって
最高の物を仕上げてやるっ
見てろ先生!度肝を抜かせてやるぅ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2004

今日は疲れた。

今日は疲れました・・・。
今ラジコンの新しいボディを塗装中なんですけど・・・
大変です。
久しぶりのマスキングとかプログラム作らなくちゃいけないとか・・・
結構ヘトヘト気味、いい物作るのは難しいです。
今日も朝から塗装
イイ感じになってよかったよかった^^
と思ってたら。
家の金魚が水が汚くなりすぎで、ちょっと病気ぽっい
水をセッセと交換です。ついでに水槽も綺麗キレイに
凄くピカピカになって金魚さんも喜んでます^^
やはり2ヶ月水そのまんまはヤバァイか・・・
その後お出かけ、
参考書を買いました。
他に色々行って疲れました。
でも、家帰ってピカピカの水槽とラジコンのボディを見て
少しニヤける自分w
なんか疲れたけど充実してた一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2004

たらこすぱげてぃ

最近ブログ停滞しててやばい^^;
でも、最近ネタがあまりないのよね^^;
さて、僕が通ってる学校の食堂には
たまぁ~に「たらこスパゲッティ」が出ます。
皆さん好きですよねぇ~僕も大好きです^^
今まで食べたことがなくて、先日初めて食べることができました。
「うっすらとピンク色しているたらこスパゲッティ・・・うまそうや」
と、思っていたのですが、いざ出されると・・・
たらこソースが・・・蛍光ピンクや・・・
もう見た目で食欲が落ちました・・・。
でも、見た目が凄くても味はよいかもしれません・・・
パク・・・・
う・・・(x_x)
たらこスパゲティなのにマヨネーズの味しかしません・・・
サラダとして出されるスパゲッティのマヨーズ和えの味が濃い感じです。
ぶっちゃけ食えたもんじゃない^^;
たらこっぽい卵もよく見るとほとんど入ってない・・・
たらこ:マヨネーズ→1:10ぐらいで着色料でピンク色にしたって感じ・・・
見た目も味も凄くて、KO負けしました・・・。

たらこソースを極力外して醤油を少しかけて食べたら、どうにか食えた^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2004

うにゃうにゃ・・・

今日でテスト終わったー
今日はテストが1時間目(一教科)のみ
数学のテストでした。
数学は個人的に好き(得意ではない・・・と思う)なので
張り切ってやりました。(朝4時に起きたしね)
でも、初歩的な部分で躓いちゃって・・・時間内にすべて出来ませんでした^^;
もっと勉強する必要があったかなぁ・・・
しかぁし!
一教科だけのテスト日は、もの凄くイライラします。
だって、登下校3時間かかるのに学校滞在時間が1時間30分ですよ?
割に合いません・・・つか、時間もったいない・・・
それなら一日に3科目やって休み増やせ!ってな感じです。
生活習慣もぐちゃぐちゃになるので
体の電池切れるの早いし・・・
家帰ったらソフォーでうにゃうにゃ・・・ZZZzzz・・・
でも昼間寝ると頭ボーっとしちゃって
頭の回転最悪なんですよね^^;
今もちょっと「う゛ー」状態です。

しかし、これからチョピット暇になるので
新作ラジコンボディでも作ろうかと秘かに企てます
本格的なスポコンボディとやらを作りたいです
(映画ワイルドスピードに出てきたような車=スポコン車=派手派手な車って事w)
でもオデッセイとかのワゴンボディにスピーカーとか
積んで派手派手CARもおもしろそう・・・
頭の中で色々考え込んでます。

いっその事二台作ってしまうか・・・
どうせ1-2日で作れるんだし・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2004

ぬぼー・・・ハッ!

眠い・・・
ども、ぬぼーとしてます。
今日からテストでした。
朝4時起きて朝勉強です。
徹夜しないかって?
絶対しません。
だって、疲れるじゃない(ぉぃ
午前中さえ体の電池MAXでフル稼働すればいいのです。
帰ってからは、ぬぼー・・・
今、ようやく頭が回り始めて今から少し勉強です。
ぶっちゃけ、もう進路決まってる人には
テスト関係な(ry
範囲も凄く狭いしね・・・
なのに来月またテストです・・・。
つか、授業なんて今月でほとんど終わりです。
12月はチョピットあるだけ
しかも、来年は授業はもうなかったりします。
もう学校卒業の季節ですね(早
まぁ、課題研究あるんですけどね^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2004

最近の中学生について・・・

今日学校(高校)で学校学科説明会でした。
僕は進行委員で、見学に来た中学生に話をしながら
学校内を回る仕事でした。
最近ニュースなどで小中学生は性格が歪んでる(イジメやが学級崩壊etc)
イメージを持っていて態度が悪いヤツは怒ったるでぇ!と意気込んでたんですが

見学に来ていた中学生は五月蠅いヤツなし!でした。
まじで、オモシロクネェ・・・(ぁ
学ランのヤツもボタン外すヤツほとんどいないし・・・
つか、外しても第一ボタンだけ・・・
ブレザーのヤツらなんてネクタイまでシッカリ締めてやがる・・・
確かに服装に関しては五月蠅い学校だけど・・・
「おまぇらマジメ過ぎ^^;」
しかも、僕が説明してる時の中学生みんな髪の毛黒いよ・・・
ウチの学校は茶髪厳禁だけど・・・
茶髪のヤツも見学にコイや!(ぉぃ
しかも茶髪率、中学生0%なのに保護者の奥様方・・・
7割以上茶髪なんデスケド(^^;
香水まで付けてる奥様までいらっしゃる・・・
臭いですよ、オバチャン(ぁw
でも、やはり学校内の事や高校からの進路など
奥様方に色々聞かれました。
やはり奥様も我が子の志望学校探し大変そうです。
3年前の僕が説明会に行った事を思い出してしまいました。
あの頃はガチガチだったなぁ・・・
機器が凄いいっぱいあって、感激したなぁ・・・
希望も夢も沢山あったなぁ・・・
今じゃ、あの時の希望なんてすべて崩れたなw(ぁ
所詮学校なんぞ入ってみないとわからない!

ROやってる生徒が10%ぐらい居るなんてイエマセン(^^;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »