« September 2004 | Main | November 2004 »

October 29, 2004

ハイドン/オラトリオ 四季

今日はJCA合唱団第15回定期演奏会に行ってきました。
管弦楽は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
他ソプラノ:宮部小牧 テノール:望月哲也 バス:今尾滋
で行われました。
よくクラシックとか聴く人なら有名な人たちなのかわかるのかな・・・?
僕には全然わかりませんでした(ぉぃ
演奏は音楽のマイナスイオンみたいで気持ちよかったです。
ただ、最近レゲエとかテクノ・ロックなど聴いてた僕には
音量低く感じましたね(まぁ当たり前ですが
ソプラノの方の声が凄く高い音でるし声がとおって、
凄いな、と思いました。
しかし、最初「四季」と聞いてビバルディの「四季」だと思ってたら
ハイドン/オラトリオの「四季」でちょっとよくわからなかったです。
でも考えてみるとビバルディの「四季」って歌詞がないジャン^^;
でも、個人的にはビバルディの「四季」の方が好きかな・・・
つか、クラシックだと合唱なしの方が個人的には好きみたいです。
次回は管弦楽団だけのに行きたいですな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2004

ヒカリは速いーうんと速いー

今日自宅に光回線が入りました。
メーカーは、「TEPCOひかり」です。
プロバの変更も必要がないので意外とラグチンだったようです。
しかし、100Mって出ないもんですね・・・やっぱり・・・
親のPCで下り25M、上り11M、まぁ下りは平均30Mぐらいなので
まぁまぁって所でしょう。
しかし、自分のPCでやると下り35M出ると言う変な結果に・・・
ちなみに親のはPen4 2.4G 自分のはAMD 64 3G メモリーは両方共に1G
@は設定の違いで変わったのかな・・・?
よくわからない結果で微妙・・・
まだ不安定だから、ちゃんとした速度はまだ先か・・・
まだ自宅付近で電話線の工事してるし・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 25, 2004

決戦結果

今日、今月16日にやった決戦(AO入試)結果が出ました。
個人的にはズタボロにされKO寸前までやられました。
結果は郵便で発送、でも今日は学校・・・
ずーとドキドキ状態でした。
昼頃、親からメールが来たんですよ
もう見るのが怖くて怖くて^^;

題名「合格おめでとう^^」

や・や・や・や・や・・・ヤッター!
どうやら逆転勝利できたみたいです。
質疑応答の時に思いっきり間違えた答えをこれで合ってる!
と自身マンマンで言ったのに・・・質問答えるのでフニャフニャになったのに・・・
ちょっと信じられません^^;
多分、試験前に大学側の先生と仲良くなったのと、
何度も大学に足を運んだのが点数UPに繋がったみたいです。
(アポなしで突撃とかオープンキャンパス無駄に行きまくったり・・・
なぜか、教授と一対一で雑談したりしたのがよかったのかな・・・)
やはり行動力も受験には大事ですね。
ちなみに僕は大学の下敷き・団扇は8枚ぐらい持ってますよw
(試験とか以外で10回は大学行きました。友達には行き過ぎと言われた^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2004

地震こわー

昨日の夜の新潟付近の大地震・・・
関東に住んでる僕も感じました。
グラグラ・・・グラグラグラ・・・
こっちでも震度3~4でチョピット怖かった。
新幹線が脱線したり道路が陥没したりと被害出てますね・・・
被害が増加しないことを願います・・・。

っと、話切り替えて
今日お出かけしようとしたんですよ、家族で
走ってる途中、運転席の窓が開かなくなりまして・・・
スイッチ押すと「キーキー」泣いて出てきません^^;
押しまくってるとノロノロと動きますが、すぐ止まります。
ちなみにウチの車は○菱ではなくホ○ダのストリ○ムです。
しかし、そこが壊れると、駐車券を取ったり、
左右の確認がかなり不便・・・
お出かけは中止になりホ○ダプ○モに直行
とりあえず応急処置でウインドのズレの修正をして貰いました。
時間は1時間ぐらい、後日、本格的に直すと言うことでした。
修理費は無料だったみたい。
なんかホ○ダの車って電装系弱い気がする。
ストリ○ムは、3年ちょい乗ってますけど
リコール2回と窓の上げ下げのスイッチの不良・室内灯が外れたり(ネジの取り付け忘れ^^;
そして今回の窓動作不能・・・
前の○産のブルー○ードは、そんな事なかったのに・・・
それとも、このぐらいの不具合が普通なのかしら・・・
それだったら嫌やねぇ^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2004

映画三昧

今日は午前中はフィットネスクラブに行ってきました。
今日は筋トレメインではなくて、有酸素運動をやってました。
クロスカントリーみたいな動きをやる機械があって(名前知らなかったり^^;
レベル1-レベル15ぐらいまであります。
プログラムでハイキングコースとか作ってくれるのですが
「ヒルクライム」ってヤツやったら・・・
死にました・・・
レベル1から一気にレベル12・・・
足が足が・・・「ふぬぅ!」とやってると今度は一気にレベル1・・・
ガクンと足が軽くなります。
「ふぬぅ!」「ふぃ~」「あがぁ!」の繰り返しです。
1時間のプログラムなのに45分でダウン
たった45分なのにTシャツはビショビショになりました・・・。

午後からは暇だったので映画鑑賞
「CASSHERN」(キャシャーン)を見ました。
宇多田のダンナが監督やってるヤツです。
CGの世界に俳優が演技してるんだけど。
正直・・・「うーん・・・」的な感じだった。
人の動きとCGの背景の動きがワンテンポ遅れたりズレたり感じる
まぁ、あーだこーだー言うほど詳しくないですけど
なんか違和感がありました。
内容も難しかったですね。イマイチ理解出来ませんでした^^;
個人的にはイノセンスの方が上手な感じ・・・
これもかなり好き嫌いに個人差がありそうな映画ですね、

続いて二本目「レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード」
ドンパチ系の映画ですね、
メキシコを舞台に殺し合いの話です。
ギターが銃になってたり火炎放射器になったりラジコン型爆弾だったり
結構楽しいです。
しかし!問題が一つ・・・
みんなサングラス掛けすぎ^^;
途中で誰が誰だかわからなくなりました^^;
わからなくなるのは僕程度か・・・
ちゃんと誰が誰だか見分けれれば、おもしろい映画です。

続いて3本目(一日に3本って見過ぎだよな・・・
「MOON CHILD」
HYDEとGacktが出てる映画です。
SFとか言われたりしてますが・・・
ヤクザ映画です。
Gacktがちょっとキャラが違ってておもしろい
舞台は日本じゃなくてアジア(中国とか韓国)です。
なので韓国俳優さんも出てます。
ドンパチやったりしててイイです。
Gacktの打撃?も格好良くて(さらに失敗するのが素敵w
HYDEもバンパイアさんなので至近距離からの銃弾を避けちゃいます
ちょっと一部マトリックスな部分(銃弾の避け方とか)もあっておもしろかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2004

-TOKAGE-

今日も台風上陸です。
ホントに今年多いですねぇ・・・
今、外は風と雨がビュービューザーザーです。
関東なので、もうそろそろ暴風圏内かな・・・?
今いる台風23号は”TOKAGE”(トカゲ)と言うそうです。
なんでトカゲなんだかサッパリわからん^^;
その下にいる台風24号は”NOCK-TEN”(ノックテン)・・・
なんか・・・もう・・・名前のネタがなくなってる感じがあります^^;
(ちゃんと考えて付けてるのかもしれないけど^^;)
まぁ・・・台風のおかげで今日も学校が午後から休校になりました。
登下校3時間学校滞在時間4時間弱・・・
まぁまぁ良い感じですね(登下校時間の方が多いとダルーくなる・・・
ササッと帰ってノンビリしてました。
以前なら、すぐにROにログインしたけど
やはり、まだ結果が出ていない身ですから
「まな板の上の鯉」状態でおとなしくしてます・・・。

あー風とか強いなぁ・・・
被害でないでくれよぉ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 17, 2004

1ラウンドKO負け・・・?

決戦日(試験)でした・・・。
プレゼントおよび面接試験でした・・・。
試験は僕と試験官が二人の1対2で行いました。

ープレゼンが開始されました。ー

僕    「提出した課題の書類も何部かありますから必要ですか?」
試験官 「はい、もらいます」

(ぶっちゃけコレがだめだった・・・)

僕    「これが参考資料です」
試験官 「はい、では説明を初めて」
僕    「ハイ」
僕    「これから課題1・・・」

説明をしてる時こっちを見ないでずーと提出課題のプリントを見ながら
パソコンに打ってる試験官様が2名・・・

僕    「これで課題1の発表を終わります」

   しばしシーンとする・・・
この間も試験官はプリントを見ながら打ち込み中・・・

試験官 「あっ終わったのかね、では課題2の発表を」
僕    「はい、わかりました」
僕    「課題2の・・・」

またプリントを見ながら打ち込み始める試験官様達・・・

まったくコッチを見ないで、反応もない試験官様・・・
ひとり放置された気分で話しましたよ・・

僕    「これで課題2の発表を終わります」

  またシーンと試験官様が無反応で打ち続ける・・・

試験官 「はい、では今回の課題ですが・・・」

なにごともなかったように始める試験官様・・・

「えーとこのプリントですが・・・」
そうですか・・・資料は所詮必要ないんですね(泣
資料滅茶苦茶がんばって作ったのに・・・
しかも試験官様達は
最初に提出課題のプリントを渡したので先生は凄く内容を理解したようで・・・
すんごい突っ込みをしてくれました。

「この配給会社から撮影会社の間のシステムはどのようなシステムですか?」

HAHAHAHA・・・

僕はこんな感じのネットワークが作られれば良いと思っただけで、
自宅ー配給会社ー撮影会社までのネットワークシステムの考察まではしてません・・・
つか・・・これからの技術革新によりシステムは変わるだ・・・
(頭の中で永遠と言い訳&愚痴まくってました。

まったく、自分がそこまで考えてなかった所の突っ込みばかり・・・
正直ムカツキよりなんかもう・・・”流石だ”だと思ったよ。
相手の盲点ばかりを突っ込みを入れてくれます
あの短時間で、その理解力・・・凄すぎ・・・

僕もあんな感じの大人になりたいね(笑

今回わかった事・・・・
相手に武器(資料)は与えすぎないように・・・
相手はもの凄い力を秘めてます。
高校の先生と同じ目で見ては行けません、相手はBOSS級です。

考えてみれば今日の試験官の一人ネットワークセキュリティの第一人者だった・・・
やっぱ勝てるわけねーわ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2004

決戦日前日!

決戦日前日になりました。
もうドキドキドキドキしてます。
普通は今日一日中、明日の練習するんだろうけど
今日の午前中はフィットネスクラブに行きました(ぁ
だって、もう2週間も行ってないから、
この・コノ、贅肉が・・・
リフレッシュも兼ねて行きました。
運動終わってから体脂肪とか計ったら・・・
脂肪・筋肉ともに増加してました・・・^^;
やはり2週間行かないと増えるのね・・・
でも筋肉も増えてて、すこしびっくりしたわw

んで午後から課題の説明の練習&面接の練習
面接では聞かれるのがよくわからないから
予想問題集なるものを作ったり、
自分の身の回りの事を聞かれるだろうから自分の事書いたり、
声だして練習したり
うりゃうりゃやったので
99%完成しました(残りの1%は、かつぜつが不安・・・
なんか色々作業やってたんだけど
発表用資料とか、初めてやることが多かったので、
自分自身のスキルアップが出来た感じ、
なんか自分を見つめ直したり出来たしね
大変だけど作業は楽しかったのでマル!^^b

でも当分はプレゼンの準備はしたくないかも・・・(ぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2004

決戦まで後二日

ただいま1秒後に緊張してます。
まぁ・・・ぶっちゃけ今日も休みなのよ^^;
なんか振り替えで昨日、おとといは休みだったんだけど
今日は「家庭学習日」でお休みです^^;
なんか高校に入ってから「家庭学習日」が出てきたんだけど、
期末テスト後も「家庭学習日」があって一週間以上休みになるし
個人的にはうれしいけど、それでいいのか高校^^;
二学期制で学習時間UP!って・・・
三学期制の時より授業量減ってる気がするんですけど^^;
小学校→中学校→高校と休み増えてる気がするなぁ・・・
とまぁ、ありがたくこの休みを決戦の糧にしてるんですけど・・・
やっぱ、それでいいのかなぁ・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2004

決戦日まで後三日

後3日で決戦(試験)です。
今日はマジメにやって90%ぐらい完成しました。
試験時間は20分で説明時間が10分なのですが
自分の説明時間は10分30秒ぐらいでいい感じ^^
これからチョコチョコと手を加えたり修正すれば完成です
しかし、まだ言い方がうまくない・・・
やはり練習あるのみだな・・・
文章全部頭に入れないと・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2004

ごろごろ~・・・

ごろごろ~ごろごろ~
今日休みで家でゴロゴロしながらAO対策をしてました
昨日練習でやってたら
「おまえ声小さい」
って言われて声で出して言ってました。

昼間にTVつけてたらアメリカ系のドラマやってて
「VIP」ってヤツがなかなかおもしろかった。
外国のドラマってノリとかテンポがいいから好きだなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2004

とうもろこし~

総科祭二日でした。
今日はクラスの催し物の「焼きとうもろこし」屋
の店番&調理でした。
このとうもろこし、先生がダメダメなおかげで
めちゃくちゃ大変だったよ・・・
元価も一本150円で高め(99円であったらしい
でも一番の問題がガスコンロで
焼くのはいいけど
一つの網にハーフサイズが一回に3本しか焼けない!
コンロ二個あるけど片方はとうもろこし温める用だから使えないし
効率最悪^^;客来ても一回に3本しか焼けないからずぐに長蛇の列
借りる器具絶対に間違えてるよ
今回のとうもろこしは真空パックで茹で済み物
常温保存品だからちょっと熱湯に入れて温めればよかったのに・・・
どっかの誰かさん(モチロン先生)が冷蔵しやがって
芯まで冷たい・・・
効率悪くさせといて、あーだこーだー文句もタラタラ・・・
殴りそうになったよ"o(▼皿▼メ;)o"

話切り替えて・・・

「猫のぺーじ」が3000ヒット超えました皆様の来客ありがとうございます
これからも時間がなくてもがんばって行きたいと思います。
温かい目で見てくれるとうれしいです。m(_ _)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2004

眠くて疲れた日曜日

今日は総科祭(文化祭)でした。
僕が通ってる学校は工業系からデザイン・情報・普通科まで
ある総合高校だから総科祭なのだ
しかし、昨日台風で前日準備が出来なくて・・・
朝7時に集合とか言われちゃいました
遠くから来てる僕は家出る時間が
5時30分・・・
5時起きでトボトボ行きました。
でも駅前が人がだれもいなくて新鮮な雰囲気だった。
学校に到着すれば仕事、仕事、死事・・・
当然朝飯も食べないで来たワケなんだけど、やっぱり昼も食えなくて・・・
飲み物すらマトモに飲めなくて・・・
辛かった><
しかし、帰ったらご飯がうまくて、
ソファーが最高に気持ちよかったw

明日は朝早く行く必要がないけど仕事だらけで大変そうだ・・・^^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 09, 2004

台風・・・

今日台風が関東上陸で結構被害も出てるようですが
僕は学校でしたよ^^;
6時に暴風警報でなら学校休みだったのに
大雨洪水警報しか出て無くて
トボトボと学校に・・・
普段土曜日は学校は休みなんだけど
明日文化祭なので前日準備・・・
学校着いて

「これから雨やばいんじゃね?」

とか話してたら・・・。先生がやってきて

「朝来て申し訳ないんだが・・・今日は休校とする」

学校ついて5分後の出来事です。
ちなみに僕は片道一時間三十分かけて来てるんですよ
往復三時間・・・学校滞在時間5分・・・
時間返してください・・・

なんか午前中から疲れた・・・


17時頃に台風さんが本格的に関東に攻撃をしかけてきたらしく
外がニュースで見るような外だ・・・
風が凄いし雨は横殴り・・・
被害が出ないことを祈る・・・

| | Comments (0) | TrackBack (1)

October 07, 2004

○○をやってる人は近くにもいる・・・

今日喫茶店(ド○ール)で勉強してたのですよ
(家の中じゃあんまり集中してできないのだ)
そしたら、四人組で入ってきた大学生っぽい人達が・・・
「フェンクリ欲しいよな~」
とか言ってるように聞こえたんですよ
瞬間的にその四人組を見てしまいましたがw(ちょっと変な顔された^^;
でもその後が聞こえなくてすぐ勉強に集中してたんですけど
なんか「亀島」がどうした「臨公は不味い」とかちょこっとずつ聞こえてきて
やっぱROかぁー・・・って思ったんだけど
その喫茶店いくら駅が近くても席は20席ぐらいで各停の電車しか止まらない駅・・・
ROやってるヤツって多いんだなーと再認識しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2004

ぽけ~ のち アセアセ^^;

今日の学校は楽だった・・・。
午前中の時間は5分ぐらいがんばって後は全部ぽけ~としてた^^;
(ほとんど授業が自習だったワケw)

午後も授業はほとんど無くて、課題研究の潜水艦作りをした♪
適当に作ったので各部にガタが多くて修正だけで今日終わってしまった。
あんまり進み具合がよくないので少し焦り気味^^;
新しい部品をFRP成形で作る話も出てきた。
かなりやってみたいが時間とかの問題で、FRP成形できなそうTT

家にかえればプレゼンテーション用の資料作り・・・
プログラムのフローチャートを書こうとしたらサッパリ書けなくて・・・
また焦り気味^^;

ここ最近時間の使い方がダメダメな気がしてきた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2004

二学期

今日は二学期の入学式だった。
「ぇ?」と思う人がいるでしょうが
今、学校は三学期制から二学期制に変わっているのです。
テストも三学期制よりテストも一回少なくて
(三学期にテストがあったが二学期制なので三学期分のテストがない)
ちょっとうれしいのだが、夏休み終わってすぐにテストになってちょっと微妙です^^;
しかも、二学期制の二学期を始める為に
私立高校は区切りの為に秋休みとかをあるのに・・・
僕の所にはなにもないので・・・
「・・・」としか感じないよ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2004

遙かなる我が町

今日は、放映新社 演技集団 「天地」と言う人たちの演劇、
「遙かなる我が町」を見に行った
場所は巣鴨かちょっと歩いた仙石と言うところにある、三百人劇場で見た
(正直知ってる人は少ないだろうな)
三百人劇場と言う名前なのに収容人数が250人ちょっとだった(笑
今回この演劇集団天地の「星組」に母が出ているのだ
(それ以上言うとバレルので役名とかは秘密)
この主催の放映新社は、芸能事務所で、再現ドラマなどでの出ている
役者を育成する所である。
新聞などに、偶に募集があるので見たこともあるだろう
母も新聞の募集を見ておもしろそうだから出したら受かったらしい
今回の演劇はその放映新社所属の人たちのみで構成されているらしい
初めて劇場で演劇を見たがナカナカおもしろかった。
横に居た親父は母がいつ失敗するかハラハラドキドキだったらしい
また演劇を見てみたいかな・・・

| | Comments (64) | TrackBack (0)

October 02, 2004

Power Point

僕が受けた大学の二次試験はプレゼンがあるから
今日は発表にPower Pointを使用しようと思って
それを作ってました。
声に出して発表って恥ずかしい><
ドンドン喋るのが早くなっちゃいます。
練習でちょっとやるだけなのに頭が真っ白になるし・・・
結構チキンな自分TT
書類も書くの大変^^;
今回が相手が大学側なので慎重に作ってます。

(↑ホントは昨日の日記で書こうとしてた文w

でも、今日ちょっとホントにPower Point使えるか不安があって大学側にメールしたんですよ
そしたら
「原則としてパソコン、プロジェクター等は大学では準備いたしませんので、ご了承ください。」
ヤラレタマシタ。
つか、試験日前に伝えてくれれば準備するって言ったじゃんかぁ!(ノヘ;)シクシク..
パソコン持ってくんですか・・・
つか、プロジェクターで写しながらやろうと思ってたので
まじヤバイジャン^^;

ホントに受かるのか自分!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2004 | Main | November 2004 »